油揚げ[Izumi Shoji]
信じられないほど暑いですね。今は何月だ!?
夏が近づくにつれ、露出が増える肌ももちろん気になるが、ボディを「引き締めたい!」って人も多いはず。そんな人は、ベジタリアン風ごはんがいいですよ! 肉使わなくてもさみしくありません。おすすめは、肉がわりに油揚げをつかうこと。肉じゃが、すきやき、肉豆腐などの煮物系はコクが出て肉なしでも大満足。青椒牛肉絲とか、回鍋肉、肉野菜炒めもバッチリ。ベジタリアンじゃない夫や娘がおいしいと言うのだから、自信を持っておすすめできる。牛丼とか焼き肉とか、もろ肉を食べる料理は湯葉のほうが合うけど、湯葉はちょっとお高いか....。あ、でも考えてみれば和牛の霜ふり肉よりは、生湯葉のほうが安い。うん、ベジタリアン風ごはんはヘルシーな上に、経済的でもありますね。
ところで....。私は、ふだんは「ベジベジ」と主張をするのは嫌いだ。自分の趣味でこんな食生活してるだけで、人に勧めるなんてとんでもないと思ってる。そんな私が、なぜ急にこんなことを言うかというと。実はつい先日大発見! 油揚げや湯葉の実力に今さらながら気がついたのだ。タンパク質量を調べてみたんです。そうしたら、ナント、豚肉や牛肉とほぼ同じ。というか、肉の部位によっては油揚げのほうが勝ってるくらい。ベジタリアンの私もこれにはビックリだ。
なぜわざわざ調べる気になったかというと、夫のおかげ。夏の到来に向け、引き締めたい願望が高まってきた夫が、「肉はあんまり食べたくない」と言い出したのだ。自分ひとりなら栄養が偏っても平気だが、愛する(!)家族のこと。たんぱく質不足になってはいかんと、栄養成分表を見てみたら! 豆腐やおからはたんぱく質量では肉にやや劣るけど、油揚げや湯葉、高野豆腐は全然負けてない。だったら、肉食べ過ぎて血がドロドロになるより、油揚げのほうがいいではないか!
ただ、油揚げは揚げ物だから、ものすごく低カロリーってわけではない。でも、もともとアゲ好き、キツネの生まれ変わりではってほど油揚げをたくさん食べている私が太らないのだから、それほど心配はなさそう。これで夫がひとまわりスリムになったら、油揚げ料理のレシピ、写真つきで大公開します。お楽しみに!(←って、そんなこと楽しみにしてくれる人はいるのだろうか....)
あ、あと追加報告! しつこいけど、首筋がしっとりむっちり話の続き。その後も丹念なケアを続けた結果、むしろ顔のほうがくすんで見えるくらい、首〜デコルテがまっしろ、もっちりになってきた! なぜかと振り返ってみたら、顔の手入れのついでに首も。ボディクリームを体にのばすついでに首も、と首〜デコルテのほうが顔よりも入念。そのせいか!?
なのでみなさん、庄司に会ったら首にご注目。今だったらキムタクにだろうが、亀梨くんにだろうが、じーっと首を見つめられても平気でーす! いえ、そんなこと、あり得ないんですけどね。
庄司いずみ


0 Comments:
Enregistrer un commentaire
<< Home