キンカン[Izumi Shoji]

ライター、編集、校正のお仕事などしていると、肩こりは職業病? 姉、みゆきはおかかえ鍼灸師(夫)がいていいな♪ 夫も中国整体院通いのおかげで肩こりはしないのですって。黒部さんならセレブ〜、な感じでエステとか通ってらっしゃるかも? あ、オーバさんはその後肩の具合はどうなのだろうか。お大事に!
で。私です。姉の夫(姉のお抱え鍼灸師)に1〜2週に1度のペースで観てもらって以来、飛躍的に良くなった。すくなくとも腕は回るし、肩も動くし! 治療直後は肩がふかふかでビックリです。
それでも、仕事の都合で治療の間が空いたりすると、ダメです。肩が凝りすぎて吐き気がしたり、腱鞘炎かしらん、腕がつったりで、もう散々な状態に陥ることも。今なんて書いても書いても終わらない原稿で、肩バリバリ、頭ガンガンです。
そんな緊急時にヨガとか自力整体でもできるといいだろうが、原稿をすぐに送らねば。早く書き終えてビール飲みてえッ! という状態では数分も惜しい。誰か助けて〜ってな気分です。そんな時、今まではタオルを熱湯に浸して絞る。または湯たんぽに熱湯を注いでました。肩とか腰とか腕とか、つらいところにあてるととりあえず血行がよくなって痛みは取れるから。
でも、この季節には....。熱いのです。いや、暑いのです。蒸しタオルや湯たんぽは。ほかの方法はないのだろうかと模索し続け数十年。大げさか。十数年、くらいかな。
そして! 今日やっと巡り会いました。キンカンです、キンカン!
キンカン塗って、また塗って〜、のあのキンカン。虫さされだけの特効薬かと思っていたら、肩こりや腰痛にも効くんですって。成分を調べたらメンソールやカンフル、あとアンモニア水くらい。スウッとするから、肩こりにはそりゃいいでしょう! 指がつりそうなときつけたら、痛みが和らいだし。メンソールとカンフルなら、むくみにもいいかも。実験してまたご報告しますね。
肩こりにはシップと、薬剤師の母は言うけど、私はダメ。かぶれてしまう。アンメルツヨコヨコも染みて真っ赤に腫れるし、ゼノールもダメ。シーブリーズも痛くて使えないくらいだけど、そんな私でもこれはオッケイ、でした。お試しあれ!
クサイですけどね。
あと皆様の肩こり対策、ぜひ教えてください。
庄司いずみ


2 Comments:
This site is one of the best I have ever seen, wish I had one like this.
»
Great site loved it alot, will come back and visit again.
»
Enregistrer un commentaire
<< Home