vendredi, juin 23, 2006

お弁当箱最終回[Izumi Shoji]

 お弁当箱自慢第三弾〜! 愛するわっぱもいいけれど、これもけっこう気に入っていて、取材のおり、打ち合わせのおり、ここ数週間、ことあるごとにいろんな人におすすめしている。なので、責任上、キチンと使い途を説明しておこう。興味のない人、ごめんなさい。
 インドの人がお弁当箱に使うという、フードキャリー。ステンレス製でシンプルなデザインが美しい。でね、セールスポイント! ステンレス製ですから。調理器具としても使用オッケイ、なのだ。直火も大丈夫らしいが、私がよくやるワザは、圧力鍋の内鍋として使うやり方。
 私のフードキャリーは3段。その一段目にお米と水を、二段目に、今日の場合はレンズ豆と野菜、スパイス、塩&水を入れて、重ねて圧力鍋にいれて火にかける。時間としては、そうですね、シュンシュンいったら弱火にして10分弱というところだろうか。
 その間に、今日は青菜と人参を炒め、残る一段につめるおかずをつくった。外で子どもの声が聞こえてから調理スタート。子どもがチャンネルチェックをしてる間に、こんな本格的な「ここはインドか、ネパールか!? スパイスの香りにうっとり〜」の、カレーディナーが出来上がってしまった。
 同じ要領でご飯&お煮染めでも、パスタ&シチューでも、ご飯&豚汁でもなんでも作れる。一人暮らしの人には日常の調理ワザとして超おすすめです。あと、ハラヘリの子どもが待ちきれないから、超特急で一人分だけ支度したいなんて時もナイス。私の場合、深夜に帰宅したけれど、夕食はまだ。でも、なんか食べないと腹減って眠れないわよ! なんて時に大活躍の調理法だ。
 しかも、です。調理が終われば、そのまま重ねてパッキン、と留め金をとめ、お弁当として携帯もオッケイ。おすすめです!
 お弁当箱のことばっかりでごめんなさい。このシリーズはこれで最終回にします。




 ところで....。みなさんは今日は睡眠時間は足りてますか? 私は寝不足。サッカーがどうしても観たかったわけじゃないんだけど(非国民でスミマセン)、明け方に近所のどなたかが「ウォーッ」「よっしゃーッ」「アアッ」とかシャウトするから、全然眠れなかった。そのたび起きあがり、リビングで観戦中の夫のところに状況を聞きに行ったりで、忙しくて眠れませんでした。
 オーバさんはいかがお過ごしでしょうか?

庄司いずみ

1 Comments:

Anonymous Anonyme said...

Very pretty site! Keep working. thnx!
»

12:56 PM, août 16, 2006  

Enregistrer un commentaire

<< Home