夏のコスメ[Izumi Shoji]

台風一過ですごいお天気。暑い、まぶしい!
ところで、女性のみなさんならこんな日の外出は、気になりませんか、紫外線。その昔、オーストラリアの日差しで背中じゅうソバカスができて以来、ワタシは死んでも焼かない方針。むろん日焼け止めは年中手放さない。顔だけじゃなく、首にも腕にも、脛や足の甲にまで塗り込めてまーす。
ただ....。SPFとかの値を信じすぎるのは危険かも。というのも、あの数字は、規定の量の日焼け止めを塗って実験した時の数値。実際に私たちがつける量は、その規定量よりかなり少ないらしい。先日取材した皮膚科の女医さんが言ってた話だ。
それから、ナチュラルメイク派の人なら、日焼け止めだけ、ファンデはなしってこともあるだろう。でも、皮膚科の先生は“日焼け止めだけ”よりは、むしろ“ファンデだけ”を勧めていた。というのも、パウダーファンデの粉の粒子は紫外線散乱剤と似た働きするとかで、レーザー治療の時も、少しでもファンデが残っているとレーザーを跳ね返すほどらしい。
とはいえ、私はファンデが苦手なんですよね〜。肌が呼吸できない気がして。ってな人は、日焼け止め+おしろいでもいいそうな。でも、乾燥肌だとおしろいだけでは肌がカサつく。しかも、日焼け止めは肌に刺激が強すぎるし、といってノンケミカルの肌に優しいタイプは白浮きするし。う〜、いったいどうすれば!?
ジャ、ジャーン! ここで発表で〜す。敏感&乾燥肌&ファンデ嫌いの私が模索し、この組み合わせがベスト! 日焼け止めはママ&キッズの『サンスクリーンミルク』。UV吸収剤を使わず、無香料、無着色、パラペンフリー。なのにSPF32PA+++。白浮きもなし。そしておしろいはロゴナの「プレストファンデーション」。ファンデーションとは言うものの、ブラシでさっとつけるお粉状のもの。お粉なのに肌は乾燥しません。
さらに、美白ケアとしてはママ&キッズの『ホワイトオリゴエッセンス』を使用中。その皮膚科の先生に『ハタチ過ぎたらビタミンC誘導体配合のコスメは常識よ!』と言われたからだが、ビタミンC誘導体配合のコスメは、私の肌にはたいてい強すぎる。でもこれは大丈夫でした。この3つのコスメで夏の外出もコワくない。
あ〜、でも暑い。ホントに暑すぎる。今日のお昼は素麺以外考えられない。もちろん夜はビールでしょ。ではみなさんも、お体には気をつけて!
庄司いずみ


0 Comments:
Enregistrer un commentaire
<< Home