野菜のパワー[Izumi Shoji]
あっちの世界の話が続いたから別の話題を、と思ったけれど。とはいえ、たいした知識やご披露するほどの趣味もない。あ、では食べ物の話をしてもいいですか?(って、私は誰に許可を求めているのだろうか)
何度か書いたが、私はベジタリアンだ。と言うと、「なぜですか!?」と聞かれることもある。
すみません。たいした理由はないんです。霊性を高めるため、では私に限ってけしてない。宗教上の理由やドクターストップでもない。まあ、気が弱いので血が苦手で。デパ地下のマグロの解体ショーにも息がとまりそうだし。外国だと肉屋に豚や鶏がまるまるつるされてたりするが....。ああいうのを5、6年前かな、たて続けに見たあと、食べようとすると色々想像しちゃってコワイ、って時期もあった。病気ですね。といって動物愛護ってわけでもないし。だって家族には魚とか、出してるのだから。
まあ、正直言って好き嫌いみたいなもの。匂いや味がダメとかのレベル。偏食の極み。ワガママです。ごめんなさい。「パスタのベーコン抜いてくださーい」「ビビンバ、肉なしで!」とか。お店ではこんなこともずけずけ言います。図々しいったらありゃしない。ワガママ言われても気にしない、勇気のある人はぜひ食事をご一緒に!
そんな図々しい私だが、恐縮するのは仕事と食事がセットになったとき。いくら脳天気でも、仕事がらみの席で「肉も魚もダメなんでぇす」とは言いにくい。でも、結果的に気をつかわせてしまう。うう、本当にごめんなさい。つい先日も、サーブされた蟹のスープも、青椒牛肉絲もエビチリも焼きそばもすべて手つかず。5時間目になっても泣きながら給食食べてた同級生を思い出しつつ、私は罪悪感にさいなまれた。
うう、こんなことをしていては、間違いなくバチがあたる。私が神なら、食い物ごときでワガママ言って人に気を揉ませ、さらに食べ物をムダにするような女には、まっ先に天誅を下す。天罰の優先順位で言えば、ホリエモンよりこっちのほうが上かも。
なのに....。ありがとう、心優しい編集のKさん! 私が食べなかったお料理の数々を持ち帰ってくれて。私を天罰から救ってくれた恩人だ。Kさんのためならなんでもします。もう、店取材でもなんでも、なんなりとお申し付けくださいませ。
さて、ではベジタリアンになってトクしたことってあるんだろうか? 人によっては肌がキレイになった、スリムになった、若返った、なんてこともあるようだが、私に関しては美容面では特に変化は.....。あ、でも花粉症は完治したし、長年の悩み、蕁麻疹もでない。そうだそうだ。前はしょっちゅう胃がひっくり返るほど痛んだものなのに、あの胃けいれんもなくなった。貧血もなぜか改善。野菜のパワー?
まあ、私が言わなくても女の子のほとんどは、「やっぱ野菜がヘルシー」って思ってるはず。ベジタリアンなんかにならなくていい。いえ、ホントに食べられなくなると不便でしょうがないから、ならないほうがいいです!
でも、同じ野菜を食べるなら! ぜひぜひみなさん、メインのお肉や魚の前に、サラダや海草、おつけものなんかをパリポリいっちゃってくださいませ。生の野菜や海草には利尿作用もあるし、食物センイで老廃物を出す力がある。それを最初に食べると、あとに食べた肉や魚、油物なんかの排出力が高まるのだとか。以前取材の時、有名な女性中医から教えてもらったことだ。別のカリスマ整体の先生も言ってた。「最初はサラダ!」。胃がからの状態で生野菜のセンイが入ると、消化力が高まるのだとか。高名なお二人が口を揃えて言うのだから、きっと間違いないだろう。実際、これだけで体重が数キロ減ったって話もあるくらいだから、野菜はスゴイ。
あ、でも食べすぎはいくら野菜でもいけません。経験上、野菜だけ食べ過ぎると、センイが腸の中で絡まりでもするのだろうか? 野菜不足以上にひどい便秘に陥る感じ。なにごともホドホドに! あと、便秘解消にはセンイとともに適度な油分、あとたっぷりの水分を取るといいですよ!
庄司いずみ


0 Comments:
Enregistrer un commentaire
<< Home