lundi, février 27, 2006

おいらは博物館の学芸員[Ota]

 名古屋にあるトヨタ博物館で、来る4月11日より『若者に愛されたデートカー』という特別展示が行われる。
 名古屋だぎゃで、在東京人にとっては彼方にましますトヨタ博物館ではありますが、ほんと〜にすごいところです。巨大スペースいっぱいに、地球上においてその進化の節目となったありとあらゆるクルマが、またその美しさにおいてその時代の頂点を極めたありとあらゆるクルマが、所狭しと(とって〜も広大なスペースに“所狭しと”だ!!)鎮座しておるのである。車好きならここで暮らしてみたいと願うほどのパラダイスなのではあるまいか。
 そのトヨタ博物館で行われる前記の特別展示。実はこのアホのオオタめが特別学芸員として任命されたのであ〜る!!
 といっても、80年代若者風俗の「時代考証」係みたいなものですが。
 トヨタ博物館のホンモノの学芸員は西川さんという方で、大学で講義されるほどのプロフェッショナル。ところが、このオオタめ、80年代にHotDogPressで多少売れっ子だったぐらいのモグリのニワカ専門家。それなのに、西川さんは僕のことを「太田先生」と呼ぶのです。ひえ〜!! 先生だなんて!! 太田ピンでいいです、太田ピンで!! びくびくです。
 んで、ただいま、80年代グッズを猛烈な勢いで探しまくっているのでおわす。
 ボートハウスのトレーナーはゲットしたぞ。ヤッピーあこがれのMacintoshPortableもアメリカから通信販売でゲットしたぞ。昔のJJもananもゲットしたぞ。他にもいろんなものをゲットしたぞ。
 でも、なかなかたいへんです。
 ジュリアナは90年代ですが、でも、バブルの象徴なので、あの扇子はぜひほしい。あのころのスキー板も、テニスラケットも、ラジカセも、ウォークマンも、あれもこれもほしい。でも、なかなか見つかりません。「ウチにはこげな80年代物があるけんど、どないでっか?(何弁だ!!)」という情報、くれ〜!!
 あ、それから黒部さん。もし、このブログを読んだら、「アッシーの語源」について教えてたもれ。図録に原稿も書かなくちゃなのです。ちなみに、石ボンといっしょの仕事だぞ〜!!(極私的ですまぬ)
 それにしても80年代。女のコの眉は太くて濃く、ワンレン・ボディコン幅きかし、男は男でアルマーニ。そんな器量じゃあるまーに。
 ヘンな時代でしたな。当時、ゴーレムという事務所を運営しておりましたが、変な人がいっぱい出入りしておりました。みんな、どうしたのかなあ?
 All the lonely people
 Where do they all come from ?
 All the lonely people
 Where do they all belong ?
 まあ、ビートルズの曲が似合うほど素敵な人々ではありませんでしたが、やっぱ、寂しい人たちがいっぱいいましたね、あのころの僕のまわりには。こんど、一人ずつこのブログで書きつづっていきたいものです。

太田穣

1 Comments:

Anonymous Anonyme said...

学芸員、ご就任おめでとうございます。ご質問の件、個人メールしますね。ではでは。

2:32 AM, mars 01, 2006  

Enregistrer un commentaire

<< Home